本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)
鹿児島おにぎり

ローソンの「おにぎり屋 郷土のうまい!シリーズ」。
先日は、赤酒が使われた「宮崎の黒瀬ぶり照焼おにぎり」を紹介しましたが、
新しく「鹿児島の黒毛和牛のうんまか煮おにぎり」が発売されていたので買ってみました。

20121208_1

説明によると
鹿児島県内で飼育された高品質の黒毛和牛を使用し、
キンコー醤油の濃口醤油を使ってコクのある甘みの強い味に仕上げているそうです。

20121208_2

食べてみると、確かに甘辛の鹿児島の味つけですね。
具の量はちょっと少ないような気もしましたが、まあこんなものでしょう。

鹿児島の濃口醤油は濃厚で甘いというのが特徴なので、
鹿児島の料理の味つけも甘口のものが多いんです。

これが辛口の焼酎によく合うんですよね。

鹿児島の醤油で当店が主に扱っているのはカネヨ醤油の商品ですが、
一度使ったらリピーターになられるお客さまがかなり多いお醤油です。

それだけ個性的ということなので、好き嫌いがわかれる味なのかもしれませんが、
鹿児島のお醤油に興味をもたれた方はぜひ一度お試しください。

⇒鹿児島の甘口醤油・カネヨ「母ゆずり濃口醤油」はこちら