本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)
宮崎おにぎり

ローソンの「おにぎり屋 郷土のうまい!シリーズ」。

日本各地の郷土に散らばる美味しい料理・食材を発見して
おにぎりの具材にするという期間限定の商品で、
第1弾として「宮崎の黒瀬ぶり照焼おにぎり」が先日発売されました。

CMでご覧になられた方も多いと思いますが、
嵐の大野智さん扮する画家が各地の美味いものを食べて
おにぎりにしていくという設定で、
ブリの照焼きも美味しそうに食べていました。

CM動画はコチラでみることができます。

 

私もさっそくローソンで買って食べてみました。
あっさりとした味付けの大きな照り焼きが美味しかったですよ。

20121113_1

20121113_2

 

「黒瀬ぶり照焼おにぎり」には、志布志湾沖の養殖ブリを使用。
黒潮の恩恵をたっぷり受けて育っていて、天然ものにも劣らないそうです。

このシリーズでは、調味料も地元のものにこだわっているようです。
照り焼きに使われているのは、当店でも取り扱いのある「赤酒」

「赤酒」は、熊本の伝統酒で、お屠蘇や御神酒、また料理にも使われます。
味に深みがでる調味料として、プロの料理人も愛用している人が多いそうです。

ローソンの商品開発者の話でも
「これを使った照り焼きは甘さの中にキレがあり、黒瀬ぶりの旨味が引き立ちます」
とのことです。

 

赤酒

東肥(とうひ)赤酒[料理用] 1800ml

 

「おにぎり屋 郷土のうまい!シリーズ」
第2弾の「やまがた牛すき煮おにぎり」も楽しみですね!