本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

姫泉酒造の新入荷商品「御幣無濾過 紫空」をご紹介します。

御幣(ごへい)無濾過 紫空(しくう)25度1800ml 【姫泉酒造】

宮崎県北部・大分県熊本県との県境近くにある日之影町の
姫泉酒造は、天保(てんぽう)二年(1831年)創業の宮崎県で最古といわれる蔵元です。

※時は江戸時代の後期で、天保八年(1337年)に大塩平八郎の乱、
嘉永六年(1853年)黒船来航、そして慶応四年(1868年)が明治維新。
その歴史の重みが感じられます。

 

日之影町は五ヶ瀬川の渓谷沿いに開けた自然豊かな町です。

五ヶ瀬川沿いにある蔵の仕込み水・割り水は
対岸に湧く湧き水をホースで引っ張ってきて使っているそうです。

数千年前の阿蘇の大噴火により出来た木炭の層を通り湧き出てきた湧き水を
先代が発見し、対岸にあるこの場所に蔵を構えたそうです。

仕込みから瓶詰めラベル張りまで現在も手作業中心でおこなっています。

現当主の「新しいものはいくらでも生まれてきますが、古いものは一度やめたらもうつくれない」という
お考えの通り、つくりにこだわっておられます。

 

「御幣無濾過 紫空」は一年に1回・秋季にだけ発売される限定の銘柄です。

南九州産の綾紫芋を原料に白麹仕込み・常圧蒸留仕立ての本格紫芋焼酎です。

芋焼酎本来の香りと旨味を残すため、昔の造りに近い手作業中心の製法にし、
あえて機械では一切濾過はせずに余分なフーゼル油のみ手作業ですくいとっています。

豊かなフルーティな香りに、綾紫芋本来の甘みと旨味が活きた味わいに仕上がっています。
まろやかな喉越しですが、しっかりとした厚みを感じます。

当店試飲では、ストレート派、ロック派が多数でした。
私的にはお湯割り(ぬる燗)もいけると思います。

 

↓ 「御幣無濾過 紫空」のお買い物はコチラからどうぞ ↓

御幣(ごへい)無濾過 紫空(しくう)25度1800ml 【姫泉酒造】