【新焼酎】紫尾の露 紫月(しづき)25度1800ml
しびのつゆ しづき
さつま町 軸屋酒造
初掘りの「黄金千貫」を白麹で醸した軸屋酒造の新焼酎。甘い香りと芳醇な旨みがたっぷりの力強い味わいです
●北薩摩の霊峰・紫尾山。蔵は、この山の麓 宮之城平川の鄙びた田舎にあります。
明治43年(1910年)の創業以来、軸屋酒造は骨格のしっかりした通好みの辛口本格焼酎を造り続けてきました。
初代・軸屋権助は一貫して「お湯割にした時にも力強い味」にこだわり、以来「辛口の権焼酎」とよばれたそうです。
●「紫尾の露 紫月」は、初堀の黄金千貫芋を白麹で醸した今年の新焼酎です。
さつま芋の甘い香りと濃醇な旨みがたっぷりと凝縮された力強い味わいに仕上がっています。
○グラスに注ぐと、ふくよかな良い芋の香りのなかに甘い芋の香りも漂います。
新酒にしたらおとなしい感じです。
○口に含むと、凝縮された甘みとアルコールのピリッとした辛味がマッチしています。
新焼酎にしたら穏やかで飲みやすいです。
喉越しはまろやかで、荒々しい甘みが余韻を残します。
○ロックもいいですが、香りと甘みが際立つお湯割りがオススメ。
それに炭酸割りもいけるようも思いました。
これが麻衣子さんの新焼酎?なのかも。
容 量:1800ml
度 数:25度
原材料:さつま芋 米麹(白)
度 数:25度
原材料:さつま芋 米麹(白)



