本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

天星酒造の案内

曽於郡大崎町にある天星酒造は明治34年(1901年)創業の伝統蔵です。
※蔵は2010年、それまでの老松酒造から天星酒造と社名を変更しました。

志布志湾に面し、美しい海岸線を持つ大崎町は豊かな自然に恵まれた町です。

外観1
外観2
蔵内部

蔵の一角に水神様を祀ったお社がありました。
蔵のこだわりは「水」のようです。
平成の名水百選に選ばれた普現堂湧水源(ふげんどうゆうすいげん)を源流とする70mの白砂層で自然濾過された超軟水の自然水を「仕込み水」「割り水」に利用されています。

※水源地の普現堂湧水源にもご案内していただきました。動画をご覧ください。

焼酎蔵元インタビュー

天星酒造を動画でご案内いたします。
そして、高屋 総一朗氏にお話をうかがいました。
焼酎の魅力や天星酒造の特色について語ってくださっています。

どうぞご覧になってください。

 

天星酒造の商品案内

鹿児島県でも有数の超軟水を活用した焼酎造りをされています。
創業以来の石藏に甕壷貯蔵の焼酎が保存されていますが、超軟水の割り水なので貯蔵期間を短くするなどの対応をされているそうです。

→ 天星酒造の焼酎はこちらのページでチェック!