本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)
吉永酒造(指宿)- 外観

吉永酒造の案内

明治38年(1905年)創業の吉永酒造は、指宿市の住宅地のなかにある ご家族を中心とされた手づくりの蔵です。
2010年の暮 四代目蔵主の吉永俊公氏が急逝され、息子さんの章一氏が五代目を継がれました。

吉永杜氏
蔵内部1
蔵内部2

家業と全く関係のないIT企業で働いていた章一氏は当初戸惑いもあったようですが 意欲的に焼酎造りに取り組まれ頑張っています。

焼酎蔵元インタビュー

吉永酒造を動画でご案内いたします。

そして、五代目蔵主・吉永章一氏にお話をうかがいました。
焼酎の魅力や吉永酒造の特色について語ってくださっています。

どうぞご覧になってください。

 

吉永酒造の商品案内

蔵の焼酎は、二代目・吉永利八翁の名を冠した「利八(りはち)」という銘柄だけです(PB商品を除く)。
酒名を「利八」としたのは、36歳の若さで半身不随になりながら家業を守り抜いた利八翁の姿勢を忘れないという思いがあるようです。

蔵では一次仕込みは全て甕壷でおこなっています。
また、微妙に塩分を含んでいる仕込み水(醸造所内部に井戸があります)が味わいにアクセントを与えているようです。

吉永杜氏 - 甕壷と
利八グラス

→ 吉永酒造(指宿)の焼酎はこちらのページでチェック!