本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

前回紹介しました「日向あくがれ」の黒麹仕込みです。

日向あくがれ

宮崎県北部、九州山脈に源を発して東流する耳川沿いの谷あい・日向市東郷町に誕生した
焼酎蔵・富乃露酒造店は平成16年(2004年)創業という新しい蔵です。

 

新しい蔵とはいえ、その味に妥協はしたくないと、
期待の若手杜氏・高妻淑三氏を中心に伝統の甕壺仕込みで手間暇を惜しまず、
厳選された原材料を用い、蔵のすぐそばを流れる清流耳川の伏流水を仕込み水として
少量ずつ丁寧に醸されています。

 

「日向あくがれ 黒麹」はこだわりの限定商品です

◆芋栽培に、蒸留残滓を有効利用した完熟堆肥を使用し
通常よりも味や香りに甘さをもった「黄金千貫」芋を原料にしています。
◆麹用米は地元・東郷町産のコシヒカリ等を使用。
◆岩盤より沸き出る清流・耳川の伏流水を仕込水に黒麹を用いて甕壷で仕込みました。
◆そして、常圧蒸留した原酒をホーロータンクで2年間貯蔵熟成しました。

 

【試飲しました】

穏やかな芋の甘い香りに、濃厚なコクと甘味がハッキリと出ているバランスのとれた味わいです。

口当たりがよく、気がつくと何杯も盃を重ねているというタイプの焼酎です。

ロック、水割り、お湯割りと何でもいけますが 私的にはお湯割りをオススメします。

 

↓ 「日向あくがれ 黒こうじ」のご購入はコチラから ↓

日向あくがれ 黒麹25度1800ml 【富乃露酒造店】