本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

宮崎県日向市の富乃露酒造店の代表銘柄です。

富乃露酒造店の商品を取り扱うのははじめてです。

とてもスッキリとして飲みやすく、個人的にはすごく気に入りました。

日向あくがれ

優しく柔らかい「キレイ」な淡麗辛口焼酎で、ストレート、ロック、お湯割り・・何でも楽しめます

宮崎県北部、九州山脈に源を発して東流する耳川沿いの谷あい・日向市東郷町に誕生した
焼酎蔵・富乃露酒造店は平成16年(2004年)創業という新しい蔵です。

日向あくがれ1

新しい蔵とはいえ、その味に妥協はしたくないと、期待の若手杜氏・高妻淑三氏を中心に
伝統の甕壺仕込みで手間暇を惜しまず、厳選された原材料を用い、
蔵のすぐそばを流れる清流耳川の伏流水を仕込み水として少量ずつ丁寧に醸されています。

日向あくがれ3

日向あくがれ」は蔵出し第一号の銘柄です。

原料芋は契約栽培された黄金千貫、麹用米はコシヒカリとヒノヒカリ、
麹は白麹を用いて岩盤より沸き出る清流・耳川の伏流水を仕込水に甕壺仕込みで仕込み、
常圧蒸留した味わい深い芋焼酎です。

日向あくがれ2

【試飲しました】

穏やかなフルーティな香りで、芋焼酎特有のクセはあまり感じません。

優しく柔らかい味わいを持ち、軽やかでスッキリとしたとても飲みやすい芋焼酎に仕上がっています。
雑味の無い透明感のある酒質です。

とても「キレイ」で飲みやすく、ストレート、ロック、お湯割り・・何でも楽しめる芋焼酎です。

 

「日向あくがれ」(在処離れ)という酒名は、
蔵のある日向市東郷町出身の歌人・若山牧水の
「けふもまた こころの鉦を うち鳴し うち鳴しつつ あくがれてゆく」
の歌にちなんで命名されました。

「あくがれ」は、漢字では「在所離れ」と書きます。

これは、 「在所」を「離れる」、すなわち、今在るところを離れ去って行くという意味で、
そこから「思いこがれる」という今日の意味(あこがれ)が生れたと言われています。

日向あくがれ4

この焼酎には、都会から古里を想う。古里から県外に発信する。そんな思いが込められています。

 

↓ 「日向あくがれ」のご購入はコチラから ↓

日向あくがれ(在処離れ) 【富乃露酒造店】