本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

先日の記事でご紹介しました、濱田酒造・薩摩金山蔵の日本酒。

一般から公募して酒名をつけるということだったのですが、
たくさんの応募の中からついに酒名が決定しました。

商標権の登録などで時間がかかっていたようですが、
明日9月23日の14時から、薩摩金山蔵で命名式が行われるそうです。

実は、酒販店など関係者には少し前に正式な酒名が伝わっていたのですが、
正式な発表を待ってからブログではお伝えしたいと思います。

 

それともう一つ。

MBC南日本放送で放送されるので、鹿児島の方しかみることができないと思うのですが、
9月27日の午後7時から、金山蔵で清酒が誕生するまでをたどった特別番組が放送されるそうです。

「本格焼酎を國酒へ ~薩摩金山蔵の挑戦~」というテーマで、

本格焼酎を通じて薩摩の文化と歴史を次の時代に継承する薩摩金山蔵が、
平成24年1月から取り組んできた、「薩摩の清酒」造り。
それは伝統を守るだけでなく、異なる領域から学ぶことで
進化を重ね、本格焼酎の真価を高めることができると信じているから。
そして、本格焼酎を真の「國酒」へ…
その蔵人たちの熱い思いを、お伝えします。

という内容です。

薩摩の清酒 テレビ放送

今年の5月に、政府が、日本酒と焼酎を「国酒」として海外に広め、
輸出拡大を図るプロジェクトを立ち上げたというニュースがありましたが、
そのプロジェクトにも関連してくるのでしょうか。

放送をみることができる方は、ぜひチェックしてみてください。