本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

大分の南酒造の麦焼酎です。

とっぱい

大分県の北部、国東半島にある南酒造は明治元年(1868年)創業の伝統蔵です。

小さな蔵ながら、地元で愛される焼酎造りをモットーに秘伝の製法をかたくなに貫く、
大分では数少ない焼酎専業の蔵元です。

「とっぱい」は、全ての製造行程を手造りで行ない
高級級精白大麦100%で仕込む、こだわりの個性派麦焼酎です。

蔵では昔ながらの麹室で麹(白)を手造りし、
通常二度に分けて原料を仕込む作業を三度に分けて仕込む
「三段仕込み」を行なっています。

低温でじっくり時間をかけてもろみを発酵させ、常圧で蒸留します。

手間ひまかけた造りにより、麦本来の深い味わい、
華やかですっきりした香りや口当たりなど
バランスよい酒質に仕上がっています。

すいすい盃が進んでしまいます。

まずはストレートで、その後お好みに合わせて、オンザロックやお湯割りでお楽しみ下さい。

 

「とっぱい」とは

「とっぱい」という酒名ですが、大分県の国東半島に伝わる民話に由来するそうです。

 

昔、安岐郷の親孝行な若者が盗みに入って捕まりました。

その家の人は、「この焼酎を10杯飲んだら、ゆるしてやろう」と言い、
若者は焼酎を飲みますが9杯目でどうしても飲むことができません。

困っていると、そこへ神様が現れ
「孝行息子のために10杯目は私が飲んでやろう」と、飲んでくださいました。

それどころかあまりの美味しさに神様がその酒を気に入り、百姓にほうびをくださいました。

そのときからこの神様を10杯目の神様「とっぱい様」とあがめるようになったそうです。

 

↓ 「とっぱい」のご購入はコチラから ↓

とっぱい25度1800ml 【南酒造】