本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

大山酒造の紹介

明治38年(1905年)創業の大山酒造は鹿児島県北部・伊佐市の田園地帯にひろがる集落のなかにあります。

蔵は、「伊佐大泉」という単一銘柄の芋焼酎をつくり続けています。
しかし、全国規模のコンクール(全国酒類コンクール芋焼酎部門)の受賞歴は凄くて、1位を含む上位の常連蔵です。

その秘密?の一端を山下杜氏のインタビューで知ることが出来ました。

焼酎蔵元インタビュー

大山酒造を動画でご案内いたします。

そして、山下 昭悟杜氏にお話をうかがいました。
焼酎の魅力や大山酒造の特色について語ってくださっています。

どうぞご覧になってください。

 

大山酒造の商品案内

麹室で「手づくり麹」をつくられている蔵はありますが、大山酒造では その前提となる麹米を昔ながらの方法で「甑(こしき)」を使って蒸し上げています。
そのため麹米は国産米ではなく昔ながらの「タイ米(長粒米)」です。
この麹米を木箱に移し、温度が下がったところで麹室で麹菌を手揉みで米に植付ける・・全て人力で、大変な作業です。

そして瓶詰めは手動式の機械により1本1本瓶詰めし ラベルも一枚ずつ丁寧に手作業で貼られるそうです。

→ 大山酒造の焼酎はこちらのページでチェック!