本場鹿児島の焼酎専門店「焼酎のひご屋 本店」

9,000円以上お買上で送料無料 北海道・東北・沖縄1,000円 その他の地域700円

call0993-22-2905
schedule営業時間 - 9:30~18:00(定休日:日曜日)

大分の国東半島南端部にある杵築市のみろく酒造は、
同じ杵築市の中野酒造の関連会社として2007年に誕生した若い蔵です。

「地方の元気はまず農家から」との思いで、「地産地消」にこだわっています。

header_12241388840

酒名の「十王」とは、地獄を銃べる10人の裁判官の事。

閻魔様が有名ですが、死者の審判をする10人の仏様ですね。

同じ大分県の臼杵磨崖仏にも十王の像がありますので、
そこにも由来しているのかもしれないですね。

みろく酒造では、「十王」を召し上がればきっと善を積み極楽へ行く事が出来るという
願いを込めて焼酎を譲しているそうです。

1070_1

飲んでみました。

麦の香ばしさと独特なコク、ほのかな甘さ。
ちょっと複雑で表現の難しい味です。

ストレートで飲むと、後味はなんとなくクリーミーな感じがしました。
ほのかにココナッツミルクのような甘さも後味として感じます。

ロックにしても雑味はまったくありません。
トロッとした口当たりに、やはりミルクのようなクリーミーさを感じます。
それとほのかに、カカオのような、あるいはトロピカルフルーツのような甘みも感じます。

お湯割りにすると、サッパリした飲み口になりますが、
やはりクリーミーな印象は変わりません。

おすすめの飲み方は

一番美味しさが引き立つのはロックだと思います。

ストレートでちびちび飲むのもおすすめします。